初診の方へ

当クリニックでは診察・予防接種・健診の予約については、主にWEB上で行っています。
当クリニックを初めて受診される方もWEB上で必要事項をご記入いただき、ご登録ください。

<WEBでの診療予約について>

• WEBでの診療予約の受付は当日朝6時から可能です。電話・院内受付でも予約は可能ですが、診療時間中(※当院の診療時間を参照)のみの受付となります。
  • 基本的には受付順に診察しますので、診察時間の指定はできません。
  • WEB予約された方には順番が近くなりましたら、LINEなどにてお知らせいたしますので、15分程度で来院できるよう宜しくお願いします。順番になっても来院されていない場合は、通常の待ち時間よりお待ち頂くこともありますので、ご了承ください。
  • 予約だけではなく、簡単な問診もWEB上で入力できますので、ご入力ください。
  • 登録の操作等についてご不明な点がありましたら、当院スタッフまでご連絡ください。
  • WEB予約により、院内での待ち時間を短縮する事ができ、感染拡大予防にも繋がりますので、ご協力宜しくお願いします。

健康保険証、特別医療受給資格証、母子手帳、お薬手帳などを忘れずにお持ちください。

小児科

感染症(咳、鼻水、発熱、気管支炎、肺炎、胃腸炎、中耳炎など)や皮膚疾患(発疹、湿疹、ニキビ、腋窩多汗症など)の他、腹痛、便秘、頭痛など様々なお子さんの症状・疾患に対応します。症状やその程度により他の医療機関を紹介する場合もありますが、最初の受け皿として当院をご活用ください。

新生児内科

皮膚症状(湿疹、汗疹、血管腫など)や胃腸症状(嘔吐、下痢など)、赤ちゃんの臍トラブル(臍ヘルニアなど)など、産科を退院された時には気にならなかった症状が出てくることもあります。また、出生直後でも発熱や鼻汁・咳嗽などの症状を呈することもありますので、気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

アレルギー科

アレルギー疾患は、喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症など多岐に及んでおり、患者数も年々増加してきています。当院では、喘息患者さんに対しては専用の吸入スペースを設けており、食物アレルギーの患者さんに対しては、必要時に点滴室を使用し、負荷試験を行うこともできます。

内科

コロナやインフルエンザなどの感染症の際はご家族全員が感染症にかかってしまうことがあります。その場合、お子さんは小児科、親は内科へ受診となるとご家族の負担が大きいと思われます。そのため、子どもと同一の症状を有している場合のみ、ご家族も診察させていただきます。また、インフルエンザワクチンも同様の考え方で、ご家族の接種も受付いたします。

予防接種

生後2ヶ月から予防接種が可能となります。日本小児科学会が提案する予防接種スケジュールに基づいて接種を行いますが、同時接種や適応月齢・年齢等もあり、複雑になっています。当院では予防接種予約システムとしてuttaroを導入し、できるだけ誤接種を防ぐよう努めています。定期接種の場合は適切な時期に接種すると公費(無料)で受けられます。各種予診票を記載の上ご持参ください。

乳児健診

3~4ヶ月健診(生後6ヶ月になる前日まで)、9~10ヶ月健診(1歳になる前日まで)、1歳6ヶ月健診(2歳になる前日まで)を行っています。必要に応じて、専門機関に紹介したり、当院でのフォロー継続を行います。母子手帳、乳児一般健康診査受診票、健康診査票を持参してください。また、私費でも健診はできますので、料金については窓口でご確認ください。

子育てについて

お子さまを育てていくことには多くの不安や気を付けなければいけないことがあります。
これらはあらかじめ知識として知っておくことで、不安を軽減したり、予防をすることができます。
これから子育てをはじめられる親御さまには是非一度、以下のサイトに目を通してみてください。

14:00~18:30(14:00〜15:30は
予防接種・健診)
13:00~16:30(13:00~14:30は
予防接種・健診)

※受付は診療終了時間の30分前まで
※休診日:木曜日、日曜日、祝日
※臨時休診日についてはクリニックからのお知らせをご確認ください。

診療のご予約

診療のご予約は専用サイトからお願いします。

Q&A

一般的に小児科は新生児〜中学生までが対象でしたが、平成18年に日本小児科学会が作成した提言には「小児科医は子ども達が成人するまで見守る」とされており、当院でもその考えを踏襲し、18歳未満までを対象年齢としています。

お子様の風邪などで当院を受診されたご家族の方も同様の症状がみられるケースでは受診することはできます。専門性が高いと考えられる場合には、他の医療機関の受診をお勧めすることがあります。また、インフルエンザなどの予防接種もお子様が接種される場合に限り接種可能です。

健康保険証、各種医療証、母子手帳、お薬手帳などをご持参ください。

基本的にはwebでの受付での予約をお願いしておりますが、電話や窓口でも可能です。

現金でのお会計になります。クレジットカードや電子マネーでのお会計は現在行っておりません。

専用駐車場(24台)ご用意しております。

授乳室やトイレにおむつ交換の場所をご用意しています。感染症の問題などがございますので、おむつはご自宅へお持ち帰りいただきますよう宜しくお願いします。

一般診療室へはベビーカーのまま入室して頂けます。発熱外来の個室の際は、ベビーカーは折りたたんでお入りください。

院内では採血(末梢血、CRP、血糖)検尿、迅速(新型コロナ、インフルエンザ、溶連菌など)、エコー、呼気NO測定(喘息)ができます。その他の検査項目は検査会社に依頼します。検査項目により結果が出るまでの日数は異なりますので、受診時にご確認ください。

診察にて点滴が必要と判断した場合に行います。点滴室は2部屋ご用意しています。また、発熱外来の個室が3部屋あり、そこでも点滴は可能です。ただし、長期的に点滴が必要な場合や入院加療が必要と思われる場合などの際には、入院可能な施設へご紹介させて頂きます。

当院では、通常診察待合と感染症待合を分けています。発熱患者さんに対しては個室を3部屋設けており、極力他の患者さんとの接触が無い様にしています。個室が空くまでは車内でお待ちいただきます様、宜しくお願いします。また、web予約システムを採用しており、診察が近くなりましたらお知らせいたしますので、院内での待ち時間を減らす事ができます。なお、基本的には受付番号順に診察致しますが、患者さんの状態などにより多少前後することがありますので、ご了承ください。

事前にweb・窓口・電話にてご予約をお取りください。当日予約・接種は在庫の点からお受け出来ない事があります。

基本的には院外処方となっております。近隣またはご自宅近くなどのかかりつけ薬局に処方箋を持参してください。